仏教は「入門」すれば何とかなる

行動する仏教: 法然・親鸞の教えを受けつぐ (ちくま学芸文庫)

行動する仏教: 法然・親鸞の教えを受けつぐ (ちくま学芸文庫)

佐伯さんの本のまえ、とぎれとぎれに読み続けていた阿満さんの『行動する仏教』を読み終えたのでした。これはいい本です。

とかく人は、イヤになるような現実の前で「われわれは」「どこからきて、どこへゆくのか」などとポーズを取ります。

言っちゃあ悪いのですが、佐伯さんもそんなカッコよさを気取った感じでした。まあ、それを責めるつもりなんてありません。

問題は「私」なのです。「私」についてどう考え、どうするのか?

この、どうしようもない「私」です。その、愚かで、悪しき「凡夫」たる私はどう生きるのか。それが、まあ阿満さんの著書のいつものテーマですが、とりわけ本書は仏教入門書としてすぐれていると思いました。
私は、仏教は入門すればなんとかなる、と思っているので、ほとんど入門書の類しか読みません。
どんなジャンルでも、入門書だけで膨大なものがありますし、なかには、うんざりするような代物もあります。「入門」書かと思っていたら、いきなり裏口から外へ出ていたりするものだって多い。仏教ではその点、五木寛之も怪しい。嫌いじゃないけど、ちょっとね。でも、もっと怪しいものがいっぱいあるので五木さんだけとやかくはいえません。

最近、その彼が『新・幸福論』とかいう本を出したらしいですね。それを読むのならその前に佐伯氏の『反・幸福論』を読んでおいた方がいい。

また、島田裕己だっけ?『ほんとうの親鸞』という今までだれもつけなかった「すごい」タイトルの本を出したという広告を見ました。えっ?島田氏が?と、ちょっとびっくり。まあ、タイトルは早いもんがち。あるいは宣伝勝負。どうぞご自由に。です。まるで「お隣さん」の登録勝ちみたいですね。これは、読む必要ないと思います。まあ、古本で安くなったり、図書館に入って思い出したら読むかもしれません。