親鸞を「引き倒すな」

 親鸞とその「教え」、思想…を語る本や人はあいかわらず多いが、最近、どうにも魅力的でない親鸞ばかりが目立つ気がする。単なるテキストであるならばそう書けばいいのだ。

 もっと魅力的に描けないのか。
 そんな親鸞のどこがいい、と思って書いているのか?
 そんな憤慨を感じてしまう。

親鸞 (角川oneテーマ21)

親鸞 (角川oneテーマ21)

親鸞再考 僧にあらず、俗にあらず (NHKブックス)

親鸞再考 僧にあらず、俗にあらず (NHKブックス)

仏教とは「創造」なんだと思う 他の宗教は、どれも「解釈」でしかない。
 だが、仏教は「創造」である。わたくし一人のための「宇宙観」の創造。
.
自然に対して開放された自己=人間
 自然とその観念の中に閉じこめられた「観念」(の大系)でしかない宗教。そこでは、人間は自然と対立するしかない。
 だが、仏教は自然に対して人間を開放する。
 自然の中へ開放される人間。…