自殺者数に思う

 円グラフを見ていて思う。
 80歳以上が7.3%。これは多いんじゃあなかろうか。
 長生きしても、そんなに先は長くない。なのに、自殺するしかないなんて。けっこう絶望が深いと思う。
 どの世代も深刻だけれど、60歳代〜80歳代以上を合計すると、
  18.1%+11.2%+7.3%=36.6%
 高齢者の自殺が意外に多い。

 私は、60歳代だけれど、いま急いで死ぬような環境にはない。
 といっても、状況が変われば誰だって追い込まれる可能性はある。
 病気、貧困、孤独などの要因があるにしろ、これまでならなんらかのセーフティ・ネットが機能していたのではないか。暗澹たる気分になる。